shun's blog

日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

映画 トイストーリー4

ようやく、トイストーリー4を観に行くことができました! 観る前に、終わり方に賛否両論があるという事を聞いていたので、余計気になっていました。 実際に観終えて感じたことは、、、 素晴らしい映画だったなぁ、と。笑 そもそも、トイストーリーは、非生物…

映画 県庁の星

織田裕二さんと柴咲コウさん主演の映画、「県庁の星」を観ました。 官庁で働くエリートを織田裕二さん、地元のスーパーでのパートの従業員を柴咲コウさんが演じています。 2人の立場の違いを対比的に表現されていて、お互いの持つ価値観がゆえに、2人はぶつ…

映画 いま、会いにゆきます

今日は、竹内結子さん・中村獅童さん主演の映画「いま、会いにゆきます」を観ました。 ファンタジーロマンス映画のようで、切なく暖かい作品でした。 主演の中村獅童さんは、個人的には男らしい渋い演技をする俳優さんだと思っていたのですが、本作では、自…

ドラマ オレンジデイズ

北川悦吏子さん脚本のドラマ「オレンジデイズ」を観ました。 舞台は、大学。四年生になった大学生たちの、甘酸っぱい青春物語です。 映画の尺の中では表現できない、人の関わり合い、友情、恋愛がとても繊細に詳細に描かれていました。 単なる起承転結ではな…

映画 海街diary

是枝裕和監督の映画「海街diary」を観ました。鎌倉を舞台にした、4人の姉妹の物語です。綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんの豪華なキャストが4人の姉妹を演じています。何か大きな事件やハプニングが起こることは無く、姉妹の平凡な日…

ふと、写真フォルダを見ながら思うこと。

家で、めっちゃ暇で暇でどうしようもないときってありませんか? 暇なんだけど、なにかしようとも思わないあの時間。笑 非生産だ!なんて意識の高い方に怒られそうだけど。笑 なにもしないで、ぼーっとしてる時に、パッとインスピレーション湧いたりするから…

ネットビジネスについて思うこと。

今日は、ネットビジネスについて思うことを綴ります。最近は、大学生でもネットでビジネスをして、「月に何十万円儲けてます!」などのSNSのアカウントを見かけることがよくあります。僕自身も、知り合いに誘われて、大学院に通いながらもネットビジネスで稼…

明け方の街で、鳩が教えてくれたこと。

昨夜、友達と朝まで飲み明かしました。 積もる話に夢中になりお店の閉店時間になったので店を出ました。 夜明け前のまだ薄暗い夜の街を歩き、始発を待つために花壇の淵に座り、話をすることに。 僕たちの周りには、夜明け前の早い時間にもかかわらず、鳩たち…

野球観戦

この前、神宮球場でプロ野球の試合に行きました。 その日の試合は、福岡ソフトバンクホークス対東京ヤクルトスワローズのゲームでした。 三年前に上京して以来、初めての神宮球場でのプロ野球の試合だったので、とても楽しくて、あっという間の時間でした。 …

映画 アラジン

先週、映画「アラジン」を観に行きました。 原作のアラジンは観たことがなく、ランプから青色の魔神が出てきて願いを叶えてくれる物語、ということしか知りませんでした。 これくらいの知識がないのに、名作であるアラジンを100%楽しむ事ができるのか不安で…

本 実験思考

先日「実験思考」という本を読みました。 著者は株式会社バンクの代表取締役の光本勇介さんです。 本書は、光本さんが今までに経験してきたことについて書かれたものです。 天才起業家と呼ばれるほど、数々の予想外のビジネスを立ち上げてきた著者の頭の中を…

映画 コンフィデンスマンJP ロマンス編

先日、「コンフィデンスマンJP ロマンス編」を観ました。 この映画を観ようと思ったきっかけは、前に「名探偵コナン」の映画を観たときに、宣伝として流れてきた本作に一目惚れしたからです。 「コンフィデンスマンJP」は過去にドラマで放送されていたそうで…

映画 DESTINY〜鎌倉ものがたり〜

日本のSFロマンス映画です。舞台は鎌倉で、どこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。しかし、映像はかなり綺麗で美しく、緻密な仕上がりでした。物語中に出てくる魔物のCGもとてもリアルで、引き込まれてます。堺雅人演じる推理小説家の一色正和と、高畑充…

サムギョプサルとチャミスルと。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」ゴールデンウィーク!10連休でしたね。そんな中、僕は韓国に行ってきました。はじめての海外一人旅でした!韓国といえば、日本人旅行者も多くて、日本からも近く、初の一人旅にはもってこいの地です。韓国行きが決ま…

映画 世界一キライなあなたに

最近は、海外の恋愛作品をよく観てる気がします。そんな中での本作。感想を一言でいうなら、「切なさと希望のデュエット」です。すみません、カッコつけすぎて意味がわからないし、抽象的すぎました。笑この映画では、バイクの事故によって脊髄を損傷し、四…

映画 アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

タイムトラベルを使える力を持っていると、突然父親に告げられた青年。青年はその力を使って、幸せな恋愛をつかもうと奔走する。という物語です。タイムトラベルは、誰もが一度は憧れる体験だと思います。その力をうまく利用すれば、ヘマをしてしまった過去…

映画 名探偵コナン紺青の拳

今日は、コナンの劇場版「名探偵コナン紺 青の拳」を観ました。コナンの映画は全作観るくらいには、コナンか好きです。(ありがちですが笑)今作は、怪盗キッドと京極真が大活躍します。残念ながら、少年探偵団は出てきませんでした。それでも、劇場版の名に恥…

本 阪急電車

今回読んだ本は、有川浩さんの「阪急電車」です。本作は、鉄道の駅と駅で起こる、側から見れば何の変哲も無い日常。しかし、当人にとってはそれぞれのアクションに独自の物語も持ち、歩んでいます。そんな人々達の物語1つ1つに焦点を当てることで、見えて…

本 密室殺人ゲーム2.0

今回読んだ本は、歌野晶午さんの「密室殺人ゲーム2.0」です。この小説は、「読者への挑戦」をテーマとした本格ミステリではなくて、作者の凝ったトリックを楽しむという感じの作品です。そして、それは犯人を追求するフーダニットではなく、犯人の動機を軸に…

本 悪意

東野圭吾さんの作品である「悪意」を読みました。 この本は、ミステリー・推理小説で、フーダニットやハウダニットではなく、ホワイダニットを軸にした物語です。 物語の前半で事件は解明、「もう終わりか~」なんて思っていると、実はそこからこの小説は動…

映画 ぼくは明日、昨日のきみとデートする

福士蒼汰さんと小松菜奈さん主演の映画、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観ました。タイトルや、雰囲気から感動系のありがちな恋愛映画かな〜と思いつつも、友達に勧められたので観てみることに。※以外内容のネタばれあります。物語の設定が、今ま…

映画 ビューティフル・マインド

今日は、2001年に公開された映画、「ビューティフル・マインド」を観ました。※内容のネタバレあります。すみません。天才的な頭脳を持つが、実は統合失調症を患う主人公のジョン・ナッシュ。統合失調症により、幻覚が見えているがそれを現実と思い続けて生き…

田端信太朗氏の書いた本、「ブランド人になれ!」を読み終えました。この本は、サラリーマンでありながらも、トップのプロ野球選手やサッカー選手くらいに稼ぐ「ブランド人」になる為のアドバイスが書いてあります。一言で言うならば、人生という大海で湧き…

今回読んだ本のタイトルは、「また、必ず会おう」と誰もが言った。作者は、喜多川泰さんです。あらすじは、熊本の高校生が、自分のメンツを守るためについたひょんな嘘から、東京へ行かなければならなくなります。しかし、帰りの飛行機に乗り遅れ、帰れなく…

「メモの魔力」という本を読みました。著者は、SHOWROOM株式会社代表取締役社長の前田祐二さんです。前田さんの本は「人生の勝算」も過去に読んだことがありました。「メモの魔力」という本は、ただメモを取るノウハウ本ではなくて、メモを取ることで人生を…

映画

朝井リョウさん原作の「何者」の映画を観ました。就活に伴う自己分析や他者分析を通して繰り広げられる人間関係が、すごく絶妙に表現されていました。観る人によって、異なる感想を持てる余白の作り方は、すごいなぁと衝撃を受けました。また、ツイッターを…

今朝、一冊の本を読み終えました。タイトルは「シンプルに考える」で、著者は森川亮氏です。森川亮氏は、大学卒業後に日本テレビに入社し、その後も勢いのあるIT系の企業に転職を繰り返し、LINE株式会社会社の代表取締役を経て、現在は動画メディアC CHANNEL…

初めてのシーシャ

友達に誘われて、初めてのシーシャに行ってきました。「チルイン 新宿」さんに行きました。料金システムは、席料が一人800円で、シーシャ一台1500円くらいだったと思います。笑様々なフレーバーがあって、店員さんに自分の吸ってみたい味を言ったらおすすめ…

映画

今日は、何も予定がなかったので家で映画を見ました。 映画のタイトルは「フォレストガンプ/一期一会」です。名作なので観たことのある方も 多いのではないでしょうか。 1994年にトムハンクス主演で公開された、アメリカの激動の歴史を舞台にした、 フォ…

始まりました

プロ野球のオープン戦が始まりました。日本ハムの清宮選手の豪快にライトスタンドに持っていったホームランは凄かった。プロ2年目の今シーズンはめちゃくちゃ活躍しそうな気がしますね。そして、広島カープから巨人に移籍した丸選手もしっかりと期待通りの活…