shun's blog

日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

深夜にひっそりと観たくなる、心温まるレトロな味

深夜0時〜7時の間だけ営業しています。新宿ゴールデン街にひっそりと佇む飯屋。お客さんからは「深夜食堂」なんて言われているそうです。 ということで今回は、「深夜食堂」を紹介したいと思います。 とか言ってますけど、実はこのご飯屋さんは実在するお店…

クリストファー・ノーランという才能

クリストファー・ノーランという名前を聞いた事がありますか? 映画が好きな人なら一度は聞いたことのある名前だと思います。 そして今回は、そんな彼の凄さを語りたいと思います。 彼のことを知らない人が彼の作品を観たくなる、また知っている人も、もう一…

芸人という仕事

渋谷の♾ホールでライブを観てきました。 芸人のライブです。 よしもと♾ホール所属の芸人さんは、ネタバトルランキングというものがあり、日々上のランクを目指す芸人たちがライブを繰り広げています。 ランキングシステムを簡単に紹介すると 「ファーストク…

死闘。奴がきた!

バイトを終えて家に帰った。 時刻は0時過ぎ。 労働で疲れていたので、シャワーを浴びてとっとと寝ようと思っていた。 着替えとタオルを持ちいざお風呂場へ。 電気をつけて扉を開けた。 その瞬間....!! 奴がいた。 黒光るフォルムと素早い前方移動。数セン…

何のために働く?

先日、バイト先のパートのおじさんと飲みに行きました。 そのパートの方は、20年ほど前ネパールから日本に出てきてそれ以来ずっと日本で働いています。 僕が仕事に入るとき、いつも優しい笑顔で挨拶をしてくれますし、仕事中もちょくちょく声をかけてくれて…

現在地

先日から3日間企業のインターンに行きました 6人グループになり最終日に企画をプレゼンする内容でした。 学部も目指す分野も違う6人での多種多様な個性的なグループでした。 その中でも1人、飛び抜けた才能の人に出会いました。 今まで出会った中でもトップ…

ベトナム ダナンの交通事情

ダナンの交通事情について書きます! 【目次】 ⓪ダナンの道路事情 ①ダナン国際空港からダナン大聖堂(市街地)までのタクシー ②ダナン大聖堂(市街地)から五行山(マーブルマウンテン)までのタクシー ③ダナン大聖堂(市街地)からミーケビーチまでのタクシー ④ダナ…

ベトナム ダナンの観光スポット

ダナンにおける観光スポットを、ここでは書いていきます。 【目次】 ①五行山(マーブルマウンテン) ②ハンマーケット ③リンウン寺 レディ・ブッタ像 ④ミーケビーチ ①五行山(マーブルマウンテン) 五行山、通称マーブルマウンテンはダナン市街地から車やバイクで…

ベトナム ダナンのレストラン事情

ダナンでのレストラン事情について書きます。 ①「kome’s」vietnames traditional food https://goo.gl/maps/U2xx9GmmEk13K4jD6 (↑お店の位置情報のURL) 場所は、ダナン大聖堂の向かいにあります。店内に入ると、一階に受付と数人程度の席があり、ほとんど…

ベトナム ダナン1人旅

9月中旬に1週間ほど、ベトナム中部のリゾート地であるダナンに行きました。 ベトナムは、9月終わりから雨季に入るということで、天候が心配でしたが、スコールに当たったのも1度のみで、日中のほとんどは青空の下で観光をすることができました。 ベトナムは…

I love baseball

今週のお題「部活」 僕は小学1年生の時にソフトボールを始め、中学校では軟式野球部、高校では硬式野球部に所属していました。 今までやってきたスポーツは野球の他には、水泳くらいで、水泳は幼稚園から始め、小学4年生の頃くらいに辞めました。 野球は大人…

令和、初めての夏

今週のお題「夏を振り返る」 今回は、久しぶりに「今週のお題」を書こうと思います。 もう、9月ですね... 夏が、静かに、でも確かに離れて行く、そんな季節です。 個人的には今年の夏は、短かかったなと思います。梅雨が長かったのもありますし、充実して時…

ドラマ 重版出来

今回は、2016年にTBSで放送されたドラマ「重版出来」を紹介します。 脚本は、「逃げるは恥だが役に立つ」や「空飛ぶ広報室」、「ラッキーセブン」などを手掛けた野木亜紀子さんです。 野木さん書いたドラマって、コミカルで魅力的な雰囲気があって、とても入…

本 殺人犯はそこにいる

「現実は、小説よりも奇なり」 読み終えてまず、このように感じました。 この本は、ジャーナリストの清水潔氏が書いた、「北関東連続幼女誘拐殺人事件」についてのルポルタージュです。 17年間で、群馬県と栃木県をまたいで起こった5件の少女誘拐失踪殺人事…

ドラマ 空飛ぶ広報室

2013年にTBSで放送されたドラマ、「空飛ぶ広報室」について書きます。 新垣結衣さん、綾野剛さん、柴田恭兵さんが主演のドラマです。 新垣結衣さん演じるテレビ局のディレクターが、航空自衛隊に密着取材をすることになり、そこからこの物語が始まります。 …

福岡をめぐる 〜福津市・宗像市編〜

福岡県の、福津市と宗像市の記録です。 福岡市と北九州市のちょうど真ん中にある福津市と宗像市。宮地嶽神社や宗像大社があり、海に面していて、夏は海水浴なども楽しめる場所です! 行ったことはないけど、この海が綺麗らしいです! そして今回訪れたのが、…

福岡をめぐる 〜福岡市編〜

福岡県の県庁所在地である福岡市は、天神や博多を中心とした繁華街があり、海沿いには、百道浜やヤフオクドーム、福岡タワーなど多くの名所があります! 今回は、福岡での記録を書いていきます! まずは、福岡県民なら誰もが応援するホークスの試合を観まし…

ドラマ マザー・ゲーム

2015年にTBSで放送されたドラマ、「マザー・ゲーム」を観ました。 このドラマは、ほとんどの園児が小学校受験をする超名門幼稚園で起こる、ママさん同士の熾烈な覇権争い、お受験戦争を舞台にした作品でした。 その中でも主に、五人のお母さんに焦点が置かれ…

映画 トイストーリー4

ようやく、トイストーリー4を観に行くことができました! 観る前に、終わり方に賛否両論があるという事を聞いていたので、余計気になっていました。 実際に観終えて感じたことは、、、 素晴らしい映画だったなぁ、と。笑 そもそも、トイストーリーは、非生物…

映画 県庁の星

織田裕二さんと柴咲コウさん主演の映画、「県庁の星」を観ました。 官庁で働くエリートを織田裕二さん、地元のスーパーでのパートの従業員を柴咲コウさんが演じています。 2人の立場の違いを対比的に表現されていて、お互いの持つ価値観がゆえに、2人はぶつ…

映画 いま、会いにゆきます

今日は、竹内結子さん・中村獅童さん主演の映画「いま、会いにゆきます」を観ました。 ファンタジーロマンス映画のようで、切なく暖かい作品でした。 主演の中村獅童さんは、個人的には男らしい渋い演技をする俳優さんだと思っていたのですが、本作では、自…

ドラマ オレンジデイズ

北川悦吏子さん脚本のドラマ「オレンジデイズ」を観ました。 舞台は、大学。四年生になった大学生たちの、甘酸っぱい青春物語です。 映画の尺の中では表現できない、人の関わり合い、友情、恋愛がとても繊細に詳細に描かれていました。 単なる起承転結ではな…

映画 海街diary

是枝裕和監督の映画「海街diary」を観ました。鎌倉を舞台にした、4人の姉妹の物語です。綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんの豪華なキャストが4人の姉妹を演じています。何か大きな事件やハプニングが起こることは無く、姉妹の平凡な日…

ふと、写真フォルダを見ながら思うこと。

家で、めっちゃ暇で暇でどうしようもないときってありませんか? 暇なんだけど、なにかしようとも思わないあの時間。笑 非生産だ!なんて意識の高い方に怒られそうだけど。笑 なにもしないで、ぼーっとしてる時に、パッとインスピレーション湧いたりするから…

ネットビジネスについて思うこと。

今日は、ネットビジネスについて思うことを綴ります。最近は、大学生でもネットでビジネスをして、「月に何十万円儲けてます!」などのSNSのアカウントを見かけることがよくあります。僕自身も、知り合いに誘われて、大学院に通いながらもネットビジネスで稼…

明け方の街で、鳩が教えてくれたこと。

昨夜、友達と朝まで飲み明かしました。 積もる話に夢中になりお店の閉店時間になったので店を出ました。 夜明け前のまだ薄暗い夜の街を歩き、始発を待つために花壇の淵に座り、話をすることに。 僕たちの周りには、夜明け前の早い時間にもかかわらず、鳩たち…

野球観戦

この前、神宮球場でプロ野球の試合に行きました。 その日の試合は、福岡ソフトバンクホークス対東京ヤクルトスワローズのゲームでした。 三年前に上京して以来、初めての神宮球場でのプロ野球の試合だったので、とても楽しくて、あっという間の時間でした。 …

映画 アラジン

先週、映画「アラジン」を観に行きました。 原作のアラジンは観たことがなく、ランプから青色の魔神が出てきて願いを叶えてくれる物語、ということしか知りませんでした。 これくらいの知識がないのに、名作であるアラジンを100%楽しむ事ができるのか不安で…

本 実験思考

先日「実験思考」という本を読みました。 著者は株式会社バンクの代表取締役の光本勇介さんです。 本書は、光本さんが今までに経験してきたことについて書かれたものです。 天才起業家と呼ばれるほど、数々の予想外のビジネスを立ち上げてきた著者の頭の中を…

映画 コンフィデンスマンJP ロマンス編

先日、「コンフィデンスマンJP ロマンス編」を観ました。 この映画を観ようと思ったきっかけは、前に「名探偵コナン」の映画を観たときに、宣伝として流れてきた本作に一目惚れしたからです。 「コンフィデンスマンJP」は過去にドラマで放送されていたそうで…