shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

4月1日はエイプリルフール! 各企業の新商品を一挙に紹介していきます!

本日、4月1日はエイプリルフールですね。 そこで今回は、各企業のユーモアある新商品を6つ紹介をしていきます! それじゃ~行きましょう。 ①オリオンビール まずはオリオンビールの新製品。 その名も「オニオンビール」 沖縄生まれのオリオンビールさんが新し…

こんな時だからこそ、できること

こんにちは!シュンです。 最近は、家にいる生活が長く続いています。 東京都からの外出自粛の要請が発表されて1週間弱が経ちました。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 自粛ムードで、世の中がどんよりとしているように感じるのは僕だけですかね? も…

絶景、絶品、絶問。1泊2日で楽しむ箱根旅。

先日、箱根へ行きました。 1泊2日です。 箱根は、都心からのアクセスもよく、日帰りでの旅行でも人気の観光名所ですね! 温泉で有名な箱根ですが、その魅力は温泉だけにとどまらず、景色・食事・体験型アトラクションなど、老若男女すべての方が楽しめる場所…

あの日から9年。進みゆく時間と変わらない思い。

2011年3月11日から、今日で9年。 当時の僕は、中学二年にあがる春休み。 中学校では、三年生の卒業式が行われていた。 僕はまだ上京しておらず、福岡に住んでいたので、 午後2時46分の揺れを感じてはいない。 しかし、部活へと向かう準備をしていた時、 テレ…

経済から見た、3月9日。

昨日、3/9は日本経済において歴史的な1日になった。 日経平均株価が20000円をきり19000円台に。 この報道で、ニュース番組も持ちきり、LINEニュースやYahooニュースもこの話題がとても多かった。 ここで1つ言っておきたいことは、 僕は、株とか経済の事につ…

明日晴れるかな

こんにちは! さっきTwitterを見ていたら、トレンドにとても心があったまるツイートが上がっていました。 そのツイートはこちらです。 https://twitter.com/dqn9/status/1236097450475016193?s=21 コロナウイルスの影響で、乗客が減少している航空会社・スカ…

個人的、今だから観たい作品。

こんにちは!! もう3月ですね。 新学期や新生活スタートに向けて、慌しくも充実した時間を過ごしているのかなと思います。 僕自身も、来年度からは大学4年生になり、激動の1年になりそうだと感じています。わくわくドキドキです。 そこで今回は、タイトルに…

あなたが思う理想のヒーローは?

ヒーローと聞いて、皆さんはどんな姿を想像しますか? 一般的なヒーローは、強くて、たくましくて、かっこよくて、キラキラと輝く主人公、 こんなイメージなのかなぁって思います。 僕も最近までは、大体このようなヒーロー像を持っていました。 けれど、先…

『言語化力』ー言葉にできれば人生は変わる

今回は書籍の感想を書いていこうと思います。 その本のタイトルは、 『言語化力』です! 今注目のクリエイターである、三浦崇宏さんが書かれた本です。 この本は、サブタイトルが「言葉にできれば人生は変わる」とあるように、言語化をする事であなたの人生…

今年初の草野球!ほろ苦い開幕戦で得たもの。

今日は、2020年の初めての草野球でした。 チーム自体としては、本日の試合で、年明けから4戦目でした。 ということで、今日は1月はなかなか予定が合わなかった僕の開幕戦です。 結果から言うとですね、本日は2連敗でした。完敗でした... 去年の最終ゲームは…

路地裏にひっそりと佇む名店、脳天を突く味に僕はひれ伏せた。〜もつ鍋編〜

先日、友人との新年会でもつ鍋を食べに行きました。 普段の集まりは、新宿の安居酒屋ですが、「たまには美味しいもの食べよう」ということで、福岡県民の性でもつ鍋へ行くことにしました。 選んだお店は、 代官山にある名店「蟻月」 代官山駅から徒歩5〜6分…

「私の勉強法」について書いてみる

はてなブログのお題であったので、 「私の勉強法」について書いてみます。 勉強法を教えるって言うと、すごく高圧的で、自分は偉いんだ!みたいな雰囲気になるのですが、 僕自身、勉強に対する姿勢は、昔は斜に構えていてむしろ苦手なものでした。 勉強なん…

大人が観たい、伝説のアニメ「BANANA FISH」

今回紹介するのは、 アニメ「BANANA FISH」です。 BANANA FISHは、ニューヨークの少年らからなるギャングとマフィアとのある情報をめぐる争い、またギャングを束ねる17歳のアッシュと日本から取材のアシスタントとして渡米した19歳の少年英治(えいじ)との固…

2020、明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。 2020年を迎えてから、すでに2週間以上経ちました。 年末から完全にオフモードに入り、そのままお正月。 実家に帰っていたのですが、もう一年分くらいダラダラと過ごしました。 けど、帰省中に1つだけ、自分でもよ…

2019年シーズン最終戦 

先日、2019年最後の草野球の試合がありました。 野球はあまり冬に行うスポーツではないのですが、草野球には夏も冬も関係ありません。 ただ野球が好きな人たちが、野球をする為に集うものです。 しかし、2019年の試合は最後でした。 草野球は、野球好きが楽…

深夜にひっそりと観たくなる、心温まるレトロな味

深夜0時〜7時の間だけ営業しています。新宿ゴールデン街にひっそりと佇む飯屋。お客さんからは「深夜食堂」なんて言われているそうです。 ということで今回は、「深夜食堂」を紹介したいと思います。 とか言ってますけど、実はこのご飯屋さんは実在するお店…

クリストファー・ノーランという才能

クリストファー・ノーランという名前を聞いた事がありますか? 映画が好きな人なら一度は聞いたことのある名前だと思います。 そして今回は、そんな彼の凄さを語りたいと思います。 彼のことを知らない人が彼の作品を観たくなる、また知っている人も、もう一…

芸人という仕事

渋谷の♾ホールでライブを観てきました。 芸人のライブです。 よしもと♾ホール所属の芸人さんは、ネタバトルランキングというものがあり、日々上のランクを目指す芸人たちがライブを繰り広げています。 ランキングシステムを簡単に紹介すると 「ファーストク…

死闘。奴がきた!

バイトを終えて家に帰った。 時刻は0時過ぎ。 労働で疲れていたので、シャワーを浴びてとっとと寝ようと思っていた。 着替えとタオルを持ちいざお風呂場へ。 電気をつけて扉を開けた。 その瞬間....!! 奴がいた。 黒光るフォルムと素早い前方移動。数セン…

何のために働く?

先日、バイト先のパートのおじさんと飲みに行きました。 そのパートの方は、20年ほど前ネパールから日本に出てきてそれ以来ずっと日本で働いています。 僕が仕事に入るとき、いつも優しい笑顔で挨拶をしてくれますし、仕事中もちょくちょく声をかけてくれて…

現在地

先日から3日間企業のインターンに行きました 6人グループになり最終日に企画をプレゼンする内容でした。 学部も目指す分野も違う6人での多種多様な個性的なグループでした。 その中でも1人、飛び抜けた才能の人に出会いました。 今まで出会った中でもトップ…

ベトナム ダナンの交通事情

ダナンの交通事情について書きます! 【目次】 ⓪ダナンの道路事情 ①ダナン国際空港からダナン大聖堂(市街地)までのタクシー ②ダナン大聖堂(市街地)から五行山(マーブルマウンテン)までのタクシー ③ダナン大聖堂(市街地)からミーケビーチまでのタクシー ④ダナ…

ベトナム ダナンの観光スポット

ダナンにおける観光スポットを、ここでは書いていきます。 【目次】 ①五行山(マーブルマウンテン) ②ハンマーケット ③リンウン寺 レディ・ブッタ像 ④ミーケビーチ ①五行山(マーブルマウンテン) 五行山、通称マーブルマウンテンはダナン市街地から車やバイクで…

ベトナム ダナンのレストラン事情

ダナンでのレストラン事情について書きます。 ①「kome’s」vietnames traditional food https://goo.gl/maps/U2xx9GmmEk13K4jD6 (↑お店の位置情報のURL) 場所は、ダナン大聖堂の向かいにあります。店内に入ると、一階に受付と数人程度の席があり、ほとんど…

ベトナム ダナン1人旅

9月中旬に1週間ほど、ベトナム中部のリゾート地であるダナンに行きました。 ベトナムは、9月終わりから雨季に入るということで、天候が心配でしたが、スコールに当たったのも1度のみで、日中のほとんどは青空の下で観光をすることができました。 ベトナムは…

I love baseball

今週のお題「部活」 僕は小学1年生の時にソフトボールを始め、中学校では軟式野球部、高校では硬式野球部に所属していました。 今までやってきたスポーツは野球の他には、水泳くらいで、水泳は幼稚園から始め、小学4年生の頃くらいに辞めました。 野球は大人…

令和、初めての夏

今週のお題「夏を振り返る」 今回は、久しぶりに「今週のお題」を書こうと思います。 もう、9月ですね... 夏が、静かに、でも確かに離れて行く、そんな季節です。 個人的には今年の夏は、短かかったなと思います。梅雨が長かったのもありますし、充実して時…

ドラマ 重版出来

今回は、2016年にTBSで放送されたドラマ「重版出来」を紹介します。 脚本は、「逃げるは恥だが役に立つ」や「空飛ぶ広報室」、「ラッキーセブン」などを手掛けた野木亜紀子さんです。 野木さん書いたドラマって、コミカルで魅力的な雰囲気があって、とても入…

本 殺人犯はそこにいる

「現実は、小説よりも奇なり」 読み終えてまず、このように感じました。 この本は、ジャーナリストの清水潔氏が書いた、「北関東連続幼女誘拐殺人事件」についてのルポルタージュです。 17年間で、群馬県と栃木県をまたいで起こった5件の少女誘拐失踪殺人事…

ドラマ 空飛ぶ広報室

2013年にTBSで放送されたドラマ、「空飛ぶ広報室」について書きます。 新垣結衣さん、綾野剛さん、柴田恭兵さんが主演のドラマです。 新垣結衣さん演じるテレビ局のディレクターが、航空自衛隊に密着取材をすることになり、そこからこの物語が始まります。 …