shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 名探偵コナン紺青の拳

今日は、コナンの劇場版「名探偵コナン紺 青の拳」を観ました。コナンの映画は全作観るくらいには、コナンか好きです。(ありがちですが笑)今作は、怪盗キッドと京極真が大活躍します。残念ながら、少年探偵団は出てきませんでした。それでも、劇場版の名に恥…

本 阪急電車

今回読んだ本は、有川浩さんの「阪急電車」です。本作は、鉄道の駅と駅で起こる、側から見れば何の変哲も無い日常。しかし、当人にとってはそれぞれのアクションに独自の物語も持ち、歩んでいます。そんな人々達の物語1つ1つに焦点を当てることで、見えて…

本 密室殺人ゲーム2.0

今回読んだ本は、歌野晶午さんの「密室殺人ゲーム2.0」です。この小説は、「読者への挑戦」をテーマとした本格ミステリではなくて、作者の凝ったトリックを楽しむという感じの作品です。そして、それは犯人を追求するフーダニットではなく、犯人の動機を軸に…

本 悪意

東野圭吾さんの作品である「悪意」を読みました。 この本は、ミステリー・推理小説で、フーダニットやハウダニットではなく、ホワイダニットを軸にした物語です。 物語の前半で事件は解明、「もう終わりか~」なんて思っていると、実はそこからこの小説は動…