shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

あ〜今年も〜夏がきた

こんにちは。

 

 

数日前に梅雨が開けました。

 

待ちに待ったの到来です。

 

毎朝起きるたびに、眩しすぎる太陽が部屋を明るく照らし、扇風機で対流する蒸し暑い風とセミの声。額から滴り落ちる汗が、口の中に入ってきて、しょっぱさを感じる夏の朝。

 

いや〜夏ですね(笑)

 

 

今年は梅雨が長くて、夏の青々しい空と照りつける太陽が恋しくて、冷房ではなく扇風機をつけて寝て、そうしたら、さっきのような朝を迎えらことができて、毎朝「夏だなぁ」って感じられます。

 

蒸し暑いから、朝寝過ぎてしまうこともなく、いい感じの時間に起きることができるのも嬉しいです。

 

遠くから聞こえてくるセミの音は、小学生の夏休みに、朝7時から行われる町内のラジオ体操へ行った光景が思い出されて、エモエモな気分になります。

 

そんな夏の空気によって熱っている体に、冷蔵庫から取り出したキンキンに冷えたお水をコップに注いで、一気に流し込みます。冷えたお水が口から入り、喉を伝って、お腹に着く感覚を実感でき、最高に生きた心地がします。

 

電気をつけなくても、太陽の光で明るい室内で読みかけの本を開き、時々扇風機の風で本のページを戻されたりもするけれど、窓から入ってくる夏の匂いを感じながら、青い空を見上げて、また本を読み進めていきます。

 

 

遅めの朝ごはんを食べたら後で近所をお散歩しよう、なんて考えながらページをめくり、カップのお水を飲む。

 

 

 

 

 

 

とまぁ、理想の朝を書いてみました(笑)

 

 

実際も割とこんな感じなんですけど、毎日ではないし、エアコンガンガン付けて寝ることもありますし、そんな朝は汗もかかずにすっかり起きることができて、それも幸せなんですよね(笑)

 

 

 

まあとりあえず、梅雨が開けて夏が訪れたので、この夏の雰囲気、空気、匂いを全力で楽しみたいなぁ、みたいな感じです!(笑)

 

 

 

みなさんも、思い思いの素敵なにしてくださいね〜。

 

 

 

それでは!

お水飲んで体調にはお気をつけて。

 

シュン