shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

あの日から9年。進みゆく時間と変わらない思い。

2011年3月11日から、今日で9年。

 

 

当時の僕は、中学二年にあがる春休み。

 

 

中学校では、三年生の卒業式が行われていた。

 

 

 

 

僕はまだ上京しておらず、福岡に住んでいたので、

 

 

午後2時46分の揺れを感じてはいない。

 

 

しかし、部活へと向かう準備をしていた時、

 

テレビで速報がまいこんできた。

 

 

 

ニュース画面に切り替わり、アナウンサーが慌ただしく画面に映っていた。

 

 

そしてすぐに、現場の映像に切り替わった。

 

 

街が水にのまれている様子が、そこにはあった。

 

 

 

その時みた映像を、

 

僕は現実とは思えなかった―

 

 

 

 

 

 

 

 

その大震災は、「東北地方太平洋沖地震」や「東日本大震災」と呼ばれ、

 

 

 

日本、特に東北地方に、大きな爪痕を残した。

 

 

 

東北大震災では、物理的な損害はもちろん、被災した方々に精神的な傷を与えた。

 

 

 

震災から9年が経った今も、故郷に帰れない人は多い。

 

 

復興に向けて、必死で奔走する人々もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕に何ができるだろうと思う。

 

 

 

当時中学生だった僕は、今は大学生となった。

 

 

できることも増えた。

 

 

 

 

まずは一度東北を訪れ、自分の目で、確認しよう。

 

 

街の姿をみた僕は、何を感じるのだろうか。

 

 

 

今、都内の自宅から、北北東の空を眺めると、

 

 

 

青い空に、白と黒の雲が点々と浮かんでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、犠牲となられた全ての命に心より哀悼の意を表します。

 

シュン