shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

絶景、絶品、絶問。1泊2日で楽しむ箱根旅。

先日、箱根へ行きました。

1泊2日です。

箱根は、都心からのアクセスもよく、日帰りでの旅行でも人気の観光名所ですね!

温泉で有名な箱根ですが、その魅力は温泉だけにとどまらず、景色・食事・体験型アトラクションなど、老若男女すべての方が楽しめる場所だと思いました。

今回は、ぼくが訪れた箱根のスポットと、そのルートなどを簡単に紹介したいと思います!

【目次】

① 箱根フリーパスがとても便利

② 東京から箱根へのアクセス

③ 初日の観光ルート

④ 2日目の観光ルート

⑤ 個人的に良かった箱根のご飯屋さん

①箱根フリーパスがとても便利

もし、箱根旅をしたいなぁと思ったら、まずは「箱根フリーパス」の存在を知って欲しいです。

「箱根フリーパス」は、箱根をぐるりと回る際にとっても便利なフリーパスです。

どれくらい便利かといいますと、、、

・箱根登山電車

・箱根ケーブルカー

箱根ロープウェイ

箱根登山バス

箱根海賊船

などなど、箱根の交通手段を、フリーパス一枚でほぼ網羅できちゃいます。

また他にも、お土産さんでフリーパスを提示したら割引してくれたり、一部施設の割引などもあります。

詳しい情報は下記のサイトでご覧ください!

箱根フリーパスとは | 箱根ナビ

この箱根フリーパスは、新宿駅などの小田急線の券売機で買うことができるのでとても楽です。

箱根観光を、お得に便利に回るには大切なアイテムです!

②東京から箱根へのアクセス

続いては、箱根へのアクセスについてです。

今回の箱根旅は、僕は町田から行ったのですが、新宿から行く方がポピュラーだと思うので、新宿発でみていきます。

新宿から箱根への向かう際は、小田急線を利用します。到着駅は箱根湯本駅です。

先程紹介した箱根フリーパスを利用すると、新宿から箱根湯本駅までの往復の乗車券も含まれています!(箱根フリーパスを新宿で買った場合)

しかし、箱根フリーパスの乗車券はあくまで、急行や鈍行の乗車券になるので、ロングシートタイプの車両になります。

せっかくの箱根旅なので、移動もゆったり、快適に過ごしたい!とぼくは思ったので、特急券をさらに買って、ロマンスカーで行きました。

ロマンスカーは、特急券売り場や券売機で特急券を買って利用でき、座席を指定でき、車内にはトイレもあります。車内販売もやっていました。

ロマンスカーの種類もいくつかあるみたいで、ぼくは、行きと帰りで違う種類の車両に乗ることができました。

小田急のサイトにあった、ロマンスカーのページを載せておきますね!

ロマンスカー|小田急電鉄

そんな感じで、箱根湯本駅到着です!!

③初日の観光ルート

新宿から大体1時間半で箱根湯本駅に着くので、多くの人の場合、着いた時はお昼くらいだと思います。

僕は朝が得意じゃないからお昼くらいに箱根湯本駅に到着しました。

まずは、箱根湯本駅でお昼ご飯を食べることに。箱根湯本をぶらぶらしてみると、うどん・そば屋さんが多いことに気づきます。

箱根って、うどんやそばが有名なんですね。笑

そうなると、食べるしかないので、お店に入りました。お店の名前は忘れてしまったのですが、ほんと駅の真ん前にある、お店でした。

僕は、そばでもうどんでもなく、カツ丼を食べたので、うどんやそばの味はあんまり覚えたいませんが、少しもらった感じだと、薄味でスッキリ、けれどダシを感じるスープで、美味しかったですよ!笑

腹ごしらえをして向かうさきは、

彫刻の森!!!!

交通手段は、普段なら箱根登山電車で、箱根湯本駅から彫刻の森駅に行くルートなのですが、

2019年の台風19号の影響により、僕が行った時期は、箱根登山電車は運休していて、代わりに箱根湯本駅から代替バスが運行していました。

こちらが代替バスの時刻表です。一応載せときますね。

バスで彫刻の森駅に行き、彫刻の森美術館へ!

彫刻の森美術館って面白いの?美術館なんて退屈しそうだよ。って思う人は、安心してください。

彫刻の森美術館では、神イベントがあります。

それは、謎解きプログラムです!!!

こちらは、その謎解きプログラムのキットです!

この謎解きは、大人でもとても難しい内容になっていて、所要時間も平均2〜3時間です。プログラムを申し込んだ際に、美術館の方から、「めっちゃ難しいですけど大丈夫ですか?」って言われました笑

それで、実際にやってみたのですが、、、

3時間で終わらん。笑

脳みそも疲れて、まさか彫刻の森美術館でこんなに楽しく必死で集中するとは思いませんでした。笑

嬉しい誤算でしたね!

彫刻の森美術館が17時に閉園だったので、謎解き終了が16時30分だったので、それまでに間に合わなかったということです!

もう少し時間あれば解けたと思います。思いたいです。

この謎解きはぜひやってほしい!

まさに絶問でした。

リンクを貼っておきますね!

⬇︎⬇︎⬇︎

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 開催情報 - 「彫刻の森と星の塔 –芸術家ステラの最後の謎-」

謎解きを終えてへとへとになった僕らは、宿へ向かいました。バスの中でうとうとしてました。疲れすぎて。笑

宿について、ご飯食べて、温泉に入って、1日目終了!!

④2日目の観光ルート

2日目は朝から活動します。なんせ1泊2日ですから!

まずは起きて、旅館の朝風呂へ。その後、旅館のレストランで朝食を。ここの旅館、昨日の夜ごはんですが、めっちゃクオリティ高くて、朝からテンション上がります。

その後、10時に旅館をチェックアウトし、箱根湯本駅へ。

やはり、箱根旅では、箱根湯本駅が起点となります。電車やバス、お土産屋さんやホテル・旅館もたくさんありますから!

この日最初に向かう場所は、、、

箱根湯本駅から、箱根登山バス箱根神社入口に行きます。

箱根神社は、芦ノ湖の南東に位置しており、箱根神社入口駅に着くと、壮大な芦ノ湖が出迎えてくれます!もうほぼ海です。

駅から数分歩くと、箱根神社に着きます。

先程までの、湖を中心とした開放的な空間とは対照的に、森の中にひっそりとそびえるパワースポットのような空気感を醸し出していました。

また箱根神社から芦ノ湖の方へ1分ほど歩くと、平和の鳥居があります。

インスタス映えスポットなので、めっちゃ人が並んでいて、僕は並びませんでした。

そして次に向かったのは、桃源台です。

桃源台は箱根ロープウェイの発着駅になります。箱根神社から桃源台までどのように行ったかというと、、、

じゃん!

ロワイヤルII号という名前の、海賊船です。

海賊船は、桃源台港元箱根港箱根町港の3カ所を運行していて、芦ノ湖の交通を担うとても便利で、ロマン溢れる乗り物です。

この海賊船も、箱根フリーパスを提示すると、無料で乗れます。

箱根フリーパス最強です。

以下、海賊船の時刻表を載せておきます。

時刻表・運賃表|箱根海賊船

時刻表をみて分かる通り、ぼくが行った時期は、元箱根港(箱根神社)から桃源台港へ行く海賊船は、1時間に1本くらいのペースなので、事前に時間を確認してください!

僕は、海賊船の時刻を、直前で確認したので、見事に丸々1時間くらい待つことになりました。

けれど、その時間を使って、昼食を取ることに。箱根神社から程近い、大衆食堂の前を通ると、お店のおばちゃんに、キャッチされたので、そのまま入店しました。

店内には、おばちゃんにキャッチされたであろうお客さんで満ちていて、ほとんどが外国人観光客の方だったのは、少し驚きました。

こんなご時世ですけど、箱根には結構海外の方もいて、嬉しかったです。

ここで食べたご飯がめちゃくちゃ絶品だったので、また後述します!!!

昼食を終え、海賊船に乗り込み、桃源台港へ。

桃源台港に着くと、それからは箱根ロープウェイで、大涌谷駅を経由して、早雲山駅までいきます。

この日は風がとても強かったので、ロープウェイが揺れ揺れで、心臓ばくばくでした。

もちろん箱根ロープウェイも、フリーパスで無料です!

大涌谷駅についたら、下車します。

大涌谷はこんな感じです。標高が高いので、空の青さが際立っていて、視界がとてもクリアでした!

けれど、風がとにかく半端なくて、飛ばされそうになっている人を何人か目撃しました。

その後、またロープウェイに乗り、早雲山駅まで山を降ります。

ここで、箱根ロープウェイの旅は終わりです。

早雲山駅に着いた後は、箱根湯本駅に向かう直行のバスに乗りました。

50分ほどで箱根湯本駅に到着し、そのままロマンスカーで東京に戻ってきました。

こんな感じの2日目でした。

⑤個人的に良かった箱根のご飯屋さん

ここまで、長くなってしまいました。

最後に箱根で最も衝撃を受けたご飯屋さんを紹介して、今回の記事を終えようと思います。

今回おすすめするご飯屋さんは、

先程も少し触れたのですが、2日目に訪れた箱根神社付近の大衆食堂です!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ここのお店です!喫茶店ってなっていますね!

けれど、お腹いっぱいになる定食や料理がたくさんありました。

これは、僕が注文したわかさぎ定食です。

お値段は1600円くらいでしたが、この量と美味しさなら納得です。

他にもカレーやとんかつ定食など、定番で裏切らないであろう美味しそうな料理ばかりでした。

ぼくは、もう1度このお店を訪れると、わかさぎ定食の一口目を食べて、決意しました。

みなさんも、箱根へ行った時は、ぜひ立ち寄ってください!!

長くなってしまいましたが、最後までみてくれてありがとうございます!