shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

あなたが思う理想のヒーローは?

ヒーローと聞いて、皆さんはどんな姿を想像しますか?

 

 

 

一般的なヒーローは、強くて、たくましくて、かっこよくて、キラキラと輝く主人公、

 

 

こんなイメージなのかなぁって思います。

 

 

 

僕も最近までは、大体このようなヒーロー像を持っていました。

 

 

 

けれど、先日ある映画を観て少し変わりました。

 

 

 

その映画は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンしんちゃんです。笑

 

 

 

え、しんちゃんかよ!それはそれでありじゃん!って思った方もいるかと思いますが、

 

 

 

しんちゃんじゃないんですよ。僕の理想のヒーロー像だと感じたのは。

 

 

 

 

僕が、ヒーローだと感じたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野原ひろしでした。

 

 

 

 

ご存知の通り野原ひろしは、しんちゃんのお父さん。すけべで、足が臭くて、給料は低いらしいし、顔はイケメンではないし、奥さんのみさえには尻に敷かれています。

 

 

 

けれど、何よりも家族のことを大切に思っているんですよね。

 

 

どんなに家族のみんなから、いじられたり、遊ばれたり、迷惑をかけられても、家族への愛を忘れることはありません。

 

 

 

特に、劇場版クレヨンしんちゃんでは、ほとんどの場合、野原一家は事件に巻き込まれて、窮地に立たされます。

 

 

 

そんな一家のピンチに、ひろしは頼もしいんですよね。笑

 

 

 

普段は、すこし弱気でだらしないひろしだけど、いざという時には、男らしく家族を守る。

 

 

 

この姿を見た時、「ひろしめっちゃかっこいいやん。」って思いました。

 

 

僕の理想のヒーロー像が、ひろしで埋め尽くされました。悪くない気分です。

 

 

 

 

 

 

この感覚は、「幸せ」についても同じだと思います。

 

 

 

幸せも、理想では、高く華やかなものだと考えてしまいがちですが、実はもっと身近なところにあると思うんですよ。

 

 

 

そもそも、生きていることが幸せですし、友達と飲んでふざけ合うのなんて、最高の幸せだと思います。

 

 

 

その幸せを、当たり前な日常だと感じて、過ごしてしまうことが、僕も非常に多かったです。

 

 

 

けどようやく、最近になって、生きていることや、家族・友達・恋人など、自分の周りで、自分のことを少しでも気にかけ、思ってくれる人がいることは、本当に幸せだと強く感じました。

 

 

 

 

 

 

野原ひろしは、突出したパワーや能力はないし、顔もカッコよくはないし、お金持ちとは言えないけれど、家族のことを愛する、立派な、とてもかっこいいヒーローであるように、

 

 

 

幸せも、空高く、遠いところにしかないものではなくて、自分のすぐ周りにたくさんあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

何がいいたいかって?

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンしんちゃん観てね。

 

ばいばい!