shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

「私の勉強法」について書いてみる

はてなブログのお題であったので、

 

 

 

「私の勉強法」について書いてみます。

 

 

 

勉強法を教えるって言うと、すごく高圧的で、自分は偉いんだ!みたいな雰囲気になるのですが、

 

 

 

僕自身、勉強に対する姿勢は、昔は斜に構えていてむしろ苦手なものでした。

 

 

 

勉強なんてするよりも、部活!部活!って考える高校生でしたし、いざとなればなんとかなるだろうって思ってました。

 

 

この、「なんとかなる」って思う事自体は全然否定はしなくて、大事なのは、そのいざという時に自分の中で確立した勉強法があるか、だとおもいます。

 

 

 

僕はこの、自分の中でこうしたら頭に入りやすいっていう確立した勉強法を、高校時代は知りませんでしたし、見つけようとも思わずにただがむしゃらにやってました。

 

 

 

がむしゃらにやるのも、圧倒的に量をこなしていたら何とかなるのかも知れません。

 

 

 

 

けど僕は、その量もやりきれなかった高校時代だったので、大学受験は失敗してしまいました。

 

 

 

けど、現役時代に受験を失敗して、浪人して、勉強に対する姿勢が全く違うものになったので、今思えばラッキーだなとおもいます。

 

 

 

親には迷惑をかけてしまいましたが...まあ、その分、今までの恩もこれから返していくぞ!ってモチベーションになってます。笑

 

 

 

 

長々とした導入になってしまいましたが、大事なのは自分にあった勉強法を見つけることなんだと、浪人時代に学びました。

 

 

 

それで、今から僕の「勉強法」を書くんですけど、

 

 

はじめに言っておくと、絶対的な勉強法は無いし、人によってそれぞれだと思います。

 

 

 

 

それを踏まえて、「ふーん、そうなんやね。」くらいの気持ちで見てください。笑

 

 

 

 

 

僕の勉強法はめっちゃシンプルです。笑

 

 

 

 

「テキストを何回も繰り返し読むこと」

 

 

 

です。

 

 

 

これだけだと、

 

 

 

「なんだよ!当たり前じゃん!」

 

 

 

ってなるので、少し補足していきますね!

(まあ、補足しても当たり前やん!ってなるかもですが笑)

 

 

 

 

僕はある科目の勉強をする時、教科書を最低でも3〜4回は読みます。テキストの難易度によりますね!何周するかは!

 

 

 

 

そこで、テキストを読む際に意識してることを事例としてあげていきます。

(この例では、テキスト5周したと仮定します!)

 

 

 

【事例】

 

1周目は「よく分からん!」けど、とりあえず読み進めてみる。

 

 

2周目も「やっぱここよく分からん!」けど、それでも読み進める。

 

 

そしたら3周目になったら、「あれ、もしかしてこういう意味?かも」みたいになります。

 

 

4周目、「内容を図として書き起こせたり、別の事例の時はこうなるのかな?」みたいなアウトプット的な思考になってます。

 

 

5周目になると、「え、めっちゃ解る。これ論述とかでもかけるわ。」ってなります。笑

 

 

 

 

まあ、だいぶゆるい例でしたが、イメージはこんな感じです。笑

 

 

 

 

要するに、

 

 

 

 

<ステップ1>

1〜2周目は、全体像をある程度掴んで、地図をゲットするって感じです。

 

 

 

<ステップ2>

3周目には、自分が地図のどこにいて、ここにはこれがあり、あそこにはあれがある。ってのが掴めてきて、

 

 

 

<ステップ3>

4周目は、どこにどのアイテムがあって、それぞれのアイテムの使い方を理解して、自分のものになっていくイメージになって、

 

 

 

<ステップ4>

5周目に、アイテムを駆使して強化された自分になってて、出てくるモンスター(問題)と戦えるだけの力を得ている。

 

 

 

こんな感じです!

 

 

 

余計に分かりづらくなったかもですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

とうことで、これが僕の基本的な「勉強法」なんですけど、これを応用させたりすることもあります!

 

 

 

まあ!最初にも言った通り、勉強法は人それぞれ違うので、皆さんのおすすめの勉強法とかあったら、教えてください!

 

 

 

 

 

 

僕が今、試験期間だから「書いてみるか!」ってなって書きました。笑

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ