shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

ベトナム ダナン1人旅

9月中旬に1週間ほど、ベトナム中部のリゾート地であるダナンに行きました。

ベトナムは、9月終わりから雨季に入るということで、天候が心配でしたが、スコールに当たったのも1度のみで、日中のほとんどは青空の下で観光をすることができました。

ベトナムは初めてで分からないことだらけでしたが、行ってみると人も親切で物価も日本より安く、料理も美味しかったです。

そんなベトナム、ダナンの食事や観光スポット、また交通手段について書き、皆さんにダナンの魅力を伝えたいと思います!

それぞれ、カテゴリーに分けて投稿しようと思うので、今回の投稿では、僕が実際に遂行したプランをざっくりと記したいと思います。

○飛行機代:約3万7千円

○観光費用:約3万円(宿代込)

○日程:5泊6日、うち空港泊(タイのドンムアン空港)が2回。

○飛行経路:成田→ドンムアン→ダナン(往復)

5泊6日でしたが、空港泊が2泊あったため実質ダナンに滞在したのは3泊4日でした。

○スケジュール

・ダナン1日目

午前10時に空港に到着。空港からタクシーでゲストハウスへ向かう。ダナンは空港から市街地までの距離が比較的近い。タクシーは空港の外にたくさんいた。

ゲストハウスはダナン大聖堂の近くで、チェックイン後は、大聖堂へ行った。近くのレストランに入り昼食を済ませて、ゲストハウスに戻る。観光名所である、五行山、通称マーブルマウンテンへ行くためスタッフの方にタクシーを呼んでもらった。ベトナムでは、「grab」というタクシー配車アプリが主流なようで、何度もお世話になった。(僕はこのアプリを入れてなかったです)

タクシーで20分くらい走ると、五行山に到着。ひと通り回るのに2〜3時間くらいかかった。五行山を出てぷらぷらあるき、小売店のおばあちゃんにバイクタクシー(grab)を呼んでもらいゲストハウスに戻る。

ゲストハウスで少し休み、近くにあった焼肉屋さんで夕食をとった。お腹いっぱいに食べ、疲れもあったので、シャワーを浴びて、そのまま就寝。1日目終了。

・ダナン2日目

昼前に起きて、大聖堂の向かいにあるレストランで食事。日本語表記のメニューがあった。

ハンマーケットへ徒歩で向かい、サンダルを買う。ごちゃごちゃした感じで面白かった。

その後、ゲストハウスに戻り、タクシーの手配を頼む。手配してもらったバイクタクシーで、リンウン寺へ向かう。ここも20分くらいでかかった。

リンウン寺付近は、タクシーやバイクの待ちが少ないという情報があったので、行きのバイクタクシーのお兄さんに待っててもらった。このリンウン寺は40分あれば余裕で周ることができるので、戻ってくる時間を伝えて観光へ。

40分後、バイクタクシーで帰宅。往復で13万ドン。日本円で650円くらい。そのあと、ゲストハウスで寝て、夜に街中をぶらぶら歩く。この日はコンビニで夕食を買い、ゲストハウスで食べて就寝。

・ダナン3日目

12時にゲストハウスをチェックアウトし、バイクタクシー(ゲストハウスのスタッフさんに呼んでもらった)でその日泊まるホテルへ向かう。ビーチ沿いにあるホテルだった。ホテルに着いて、荷物を置き少しゆっくりしてから、ビーチを散歩。このビーチは全長7キロほどあるらしく、とても全部は歩けない。半分程で折り返した。散歩の途中、2回マッサージとマリファナをごり押ししてくるおじさんに絡まれた。

ホテルに戻り、部屋にあったビールとカップ麺を食べると、眠くなりうとうとしていた。そしてこの日に、Netflixテラスハウスと出会う。見だしたら止まらなくなって、夜までずっと観ていた。なかなかアホな時間の使い方をしてしまった。そのままテラスハウス見ながら就寝。

・ダナン4日目

この日は、友達と合流した。ホテルをチェックアウト後、友達の泊まっている家にタクシーで向かう。ホテルで呼んでもらったタクシーで、grabではなく、緑のタクシー会社でマイリンタクシーというらしい。

無事、友達の家に到着した。一緒にビーチ沿いの海鮮レストランで食事をした。水槽の中から自分たちで食材を選び、調理法も指定できる。この時は調理法はお任せで頼んだ。ダナンに来て初めての海鮮だったが、とても美味しかった。

食後、ビーチを散歩して、タクシーを道で拾って空港へ向かった。この時のタクシーもマイリンタクシーで、カードでの支払いもできるようだった。

以上がざっくりとした、ダナン滞在のスケジュールです。次回から、分野別に分けて書いていきますね〜