shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

今年初の草野球!ほろ苦い開幕戦で得たもの。

今日は、2020年の初めての草野球でした。

 

 

 

チーム自体としては、本日の試合で、年明けから4戦目でした。

 

 

 

ということで、今日は1月はなかなか予定が合わなかった僕の開幕戦です。

 

 

 

 

 

 

 

結果から言うとですね、本日は2連敗でした。完敗でした...

 

 

 

 

去年の最終ゲームは、ホームランで終えたので、気持ち的には良い感じだったのですが、1打席目、打席に入って「あ、これ今日やばいわ。」ってなりました。

 

 

 

案の定、タイミングが合わず、体は開くわで、ヒットは0本に終わりました。

 

 

 

また、今日はダブルヘッダー(2試合連続)だったのですが、どちらの試合でも成績は振るいませんでしたし、内容も良くありませんでした。

 

 

 

 

また、守備でも今日は散々でした。

 

 

 

今日のゲームは、正捕手が不在だったので、僕が2試合ともマスクを被ったのですが、ピッチャーの持ち味を生かし切ることが出来ずに、単調なリードになってしまいました。

 

 

 

 

いやぁ、キャッチャーってむずいですね。

 

 

 

 

てか、野球ってやっぱり、難しいです。

 

 

 

簡単には打てないし、勝てないです。

 

 

 

けど、逆にこれが野球の最大の面白さなんだと思います。

 

 

 

試行錯誤して、準備した多くの方法を試しても、上手くいかないことの方が多い。

 

 

 

10打席の内3打席ヒットを打てれば、優秀。

 

 

 

エラー無しでゲームをするのも、四死球を出さずに投げ切るのも、めっちゃ難しい。

 

 

 

 

それでも、不完全ながらでも、試合に挑んで、勝利を掴みにいく。

 

 

 

 

 

泥臭く、一生懸命に頑張ってプレーする精神を雑草魂と言いますが、野球そのものが雑草魂を体現するスポーツだと思います。

 

 

 

もちろん、他のスポーツも計り知れない難しさがあると思いますが、野球はその中でも、上手くいかないスポーツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、僕の所属している草野球チームは、野球未経験の方や少しやってたくらいの40歳以上の方がほとんどです。

 

 

 

みなさん、野球が好きという理由で、毎週草野球をしている方々です。

 

 

 

 

そのような中に、僕は友人に誘われて入部したのですが、やはり当初、少し自分への傲りがありました。

 

 

 

小学校から高校まで本格的に野球をしてきて、草野球はそんなに本気でやらなくても、まあ何とかなるだろう、くらいの気持ちもありました。

 

 

 

 

けど、試合に行く度に、自分の下手さと周りのチームメイトの野球に対する貪欲な向上心を目の当たりにして、今のままではダメかも知れないと思い始めていました。

 

 

 

 

そして今日の試合ではっきりとそれを確信しました。

 

 

 

これは、草野球というれっきとしたスポーツで、本気で勝ちに来ている人は、こんなにも強いのか、こんなにも圧倒されてしまうのかと。

 

 

 

 

どうすればもっと速い球が投げられるのか。

どうすればもっと変化する球を投げれるか。

どうすればもっと打球を飛ばせるのか。

 

 

 

 

などなどを、真剣な顔でひたすらに語り合うおっちゃん達は、とてもキラキラしていて、輝いていて、強かった。

 

 

 

 

僕は、まだまだ未熟だなぁと感じました。

 

 

 

 

 

野球についても、人生についても、もっともっと学ぶことがあるし、その探究には終わりは無いと思います。

 

 

 

 

そんなことを、草野球は僕に教えてくれます。

 

 

 

 

 

何が言いたいかって、

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草野球、すごくないですか?