shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

2019年シーズン最終戦 

先日、2019年最後の草野球の試合がありました。

 

野球はあまり冬に行うスポーツではないのですが、草野球には夏も冬も関係ありません。

 

ただ野球が好きな人たちが、野球をする為に集うものです。

 

しかし、2019年の試合は最後でした。

 

草野球は、野球好きが楽しむものですが、勝ち負けにはとことんこだわります。

 

そんなこんなで最終戦。有終の美を飾りたいじゃないですか。みんないつも以上に気合が入ってました。

 

僕はというと、気合はもちろんバッチリでしたが、2ヶ月ぶりくらいの野球で、風邪気味で身体的なコンディションはなかなか悪かったです。(笑)

 

そして、まあがんばりました。

 

結果は、8-3で勝ちました!

 

 

相手の投手は左の技巧派。真っ直ぐの制球もよく、特に外へシュッと逃げるスライダーが良かったです。(こういう投手は昔から苦手です。)

 

 

僕たちのチームは、このピッチャーに中盤まで押さえ込まれ、単調な攻撃を繰り返していました。

 

(僕も4打数1安打で、最初の3打席は三振、三振、投手飛でした笑)

 

 

けど、野球って面白いスポーツで、守備からリズムを作ること、流れを変えることができるんです。

 

今回のゲームはまさにその典型例でした。

 

先程相手投手に押さえ込まれてきたと、書きましたが、序盤になんとかチャンスを作って先制してました。

 

しかしその後は全くヒットも出ず、フォアボールも与えてくれない状況でした。

 

そんな中、中盤になって相手の攻撃。連打やこちらのミスでランナーを貯めてしまい、同点まで追いつかれ、なおもピンチで勝ち越されてしまう!みたいな場面でした。

 

そんな時に、なんと僕の守ってたショートにゆるいゴロが。サードランナーは相手チームでは1番くらいに足が速い選手。打球が転がった瞬間に迷わずホームにスタートを切っているのが、横で見えていました。

 

ミスなく捌いても、かなり微妙なタイミング。けれど、ここで勝ち越しを許すと流れは完全に向こうへいってしまう。

 

そう思って、思い切ってホームへ送球しました。球の握り換え、送球する所、少しのミスも許されない状況でのプレーは、現役時代さながらな緊張感と高揚感がありました。

 

結果は、

 

 

ホームアウト!

 

 

何とか勝ち越しを防ぐことができました。

 

 

自分で言うのもなんですが、このプレーが流れを変えた瞬間だと思います。

 

 

次の打者も凡打に打ち取り、攻守交代。

 

 

守り切った僕たちのチームの雰囲気は、イケイケムード。今思うとその時点でゲームはほぼ決まっていたと思います。

 

 

そこから自チームの攻撃は6連打、内ホームランも含む内容で、一挙に5点を取りました。

 

 

 

 

 

2019年最終戦を、このようにスリルのある試合展開、劇的な勝利で終えれたことはとても気持ち良かったです。

 

 

 

 

それで、補足というか追記というかなんですが

 

 

 

この試合で、小中高大と同じ学校で、共に中高で同じ野球部でやってきた友達とアベックホームランを打ちました。

 

 

 

 

今までの野球人生で初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

試合後のグランウドには、爽やかで懐かしい風が吹いていました。

 

 

 

 

なんてね笑