shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

2020、明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

2020年を迎えてから、すでに2週間以上経ちました。

 

 

年末から完全にオフモードに入り、そのままお正月。

 

 

実家に帰っていたのですが、もう一年分くらいダラダラと過ごしました。

 

 

けど、帰省中に1つだけ、自分でもよくやったなーって思うことがありました。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「神社詣り」です。

 

 

 

 

別に、ここまでためて言うことじゃ無いですね。(笑)

ごめんなさい。

 

 

 

 

けど、ほんとに結構、神社まわったんですよ。

 

 

 

その数なんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7社!

 

 

 

 

これも別にもったいぶる必要なかったですね!

 

 

変なノリはこの辺で置いといて、本題です。

 

 

今回参拝した神社の中で、福岡と言えばここだ!っていう神社に行きました。

(※僕、福岡県出身です)

 

 

実は、ずっと福岡に住んでいたのに、行ったこと無かったんですね。

 

 

その神社とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太宰府天満宮」!

 

 

 

 

 

また使っちゃいました。

 

 

 

太宰府天満宮って福岡県内だけじゃ無く、全国的にも有名ですよね。

 

 

そこに、ようやく行くことができました。

 

 

 

行ってみた感想なんですが、

 

 

本殿へいくまでの、参道がめっちゃ楽しかったです。

 

 

道の脇には、お土産屋さんやカフェが所狭しと立ち並んでいて、参拝者の方で賑わっていました。

 

 

特に、太宰府名物の「梅ヶ枝餅」のお店は何軒もあって、

 

 

大行列の梅ヶ枝餅屋さんもいくつかあって。

 

 

 

行列ができてる所はやっぱりおいしいんですかね〜〜

 

(おすすめの梅ヶ枝餅屋さん知ってたら教えてください!)

 

 

 

 

まあ、ぼくは全く並んでいないお店梅ヶ枝餅を買ったんですけど。

 

 

 

 

それでも、普通においしかったです。あんこが甘すぎず、皮はもちっとしていて、ぺろりと食べちゃいました。

 

 

 

あと、参道には木がたくさん組み合わさった外観のスターバックスがありました。

 

 

 

国立競技場の屋根みたいで、でもこぢんまりとした佇まいで、なんか可愛らしかったです。

 

 

 

 

そんな感じで、まったりしながら本殿へ向かっていけて、楽しかったです。

 

 

 

太宰府天満宮で、おみくじ引けたし、しっかりお願いできたので、

 

 

 

 

 

2020年も、楽しく充実した年になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

あ、「Shun`s blog」もです!!

 

 

 

 

そして、皆さんにとっても良い1年になりますように!

 

 

 

 

では~!

 

 

(2枚だけですが、写真も!)

f:id:animalbaseball:20200117013746j:image
f:id:animalbaseball:20200117013750j:image