shun's blog

日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

ベトナム ダナンの観光スポット

ダナンにおける観光スポットを、ここでは書いていきます。

 

 

 

【目次】

①五行山(マーブルマウンテン)

②ハンマーケット

③リンウン寺  レディ・ブッタ像

④ミーケビーチ

 

 

 

 

①五行山(マーブルマウンテン)

f:id:animalbaseball:20191001114143j:image

 

五行山、通称マーブルマウンテンはダナン市街地から車やバイクで南に20〜30分程行った所にあります。その辺りには五つの丘のような山が存在しており、その中の一つが、観光スポットとして有名です。

 

(⬇︎五行山の説明がされてるサイトを引用してます。一読されるとより楽しめると思います。)

https://tripping.jp/asean/vietnam/danang/40603?sp=more

 

 

 

○散策開始〜

f:id:animalbaseball:20191001113736j:image

五行山のマップ。全てを回るには2〜3時間程必要になる。15のゾーンとそれ以外で分かれている。まずは、写真の右側、GATE2から入る。入る前の小屋にチケット売り場が有るので、そこで4万ドンで購入。あとは、自分のペースで適当に回れる。

 

いきなり急な階段で、なかなかきつい。奥に進むと、洞窟やら仏教チックな建物が次々に出てくる。

 

f:id:animalbaseball:20191001114744j:image

5の洞窟が奥の方に進むと、ほぼ垂直で狭いプチ崖みたいなところを登れる。

 

地図上に8もあるのだが、いってみると、デンジャラスやドントエンターみたいに書いてあって、人の歩いた気配がなく、怖い。

 

f:id:animalbaseball:20191001114811j:image

10はとても神秘的な後光が差して洞窟内の雰囲気を神々しいものにしている。

 

 

f:id:animalbaseball:20191001114855j:image

そのあと、適当に回って、ゲート1から出る。15のゾーンに行くために少し歩き、またチケットを購入しなければならない。こちらは3万ドンだった。1つのゾーンで3万だとは、何事かと思ったが、ここが結構楽しい。めっちゃ急な階段(ほぼ崖)をそろそろと登っていく。かなりの高さで、下が余裕で見えるので高所恐怖症の方は無理だと思う。しかし、僕はそんなことないので、ちゃっちゃと登ってまた降りて、また登って降りた。とても汗をかいたけれど、一人で興奮していたのは間違いない。

 

 

〜散策終了あと

その後、15のゾーンから出て、とぼとぼとタクシーを探しながら歩いていたが、なかなかまともそうなタクシーがいない。ここを過ぎたら何もなくなるよってくらい端にあるお店のおばちゃんに、タクシー乗り場ある?って聞いたら、知り合いのgrabのバイクタクシーの人を紹介してくれた。10万ドンで、ホテルまで帰れたし、バイクのスピード感と迫力はとても心地良かったので、安い買い物となった。

 

 

 

 

②ハンマーケット

f:id:animalbaseball:20191001115615j:image

ハンマーケットはダナン大聖堂から北へ徒歩10分程の所に位置する、地元の方と観光客で賑わう市場です。食料から日用品まで幅広く揃っています。

 

 

構造は一階と二階になっている。一階は食料や調味料、フルーツや謎の海鮮系の食材がある。二階は、衣類系。靴やサンダルが所狭しと並んでいる。ベトナムっぽい服なんかもあった。

 

そして、買うときはすべて交渉のようであった。僕が実際にサンダルを買うときにも、はじめ25万ドンで提示された。

 

もっと下がるようにいうと、22万に。もっともっとと言い、最後のひと押しで結局は20万ドンでナイキのサンダル購入した。日本1000円って考えると安いな。まあ、パチモノだろうとは思います。笑

 

 

 

③リンウン寺 レディ・ブッタ像

f:id:animalbaseball:20191001120539j:image

 

次は、リンウン寺のレディ・ブッタ像を紹介します。場所は、ビーチのある島の北部にあり、市街地からは車やバイクで20〜30分くらい。

 

リンウン寺はタクシーやバイクがそこまで常駐していないので、行きで行ったタクシーやバイクに待っててもらうのが無難。だいたい寺をめぐるのは30分あれば十分なので、それを伝えて待っててもらう。

 

 

f:id:animalbaseball:20191001141934j:image

階段を登りリンウン寺へ入ると、たくさんの猿が出迎えてくれる。危害を加えてくる様子もなく、人に慣れている様子で可愛い。

 

 

f:id:animalbaseball:20191001142144j:image

すぐ左に進むと、レディブッタと言うらしい巨大な仏像がそびえている。存在感がすごかった。レディブッタの前に小さな布袋様の像もあり、パワースポットと言われるだけあるメンツだった。

 

仏像の下には礼拝堂みたいな所があり、靴を脱いではいる。礼拝の仕方はわからないので、後ろから礼拝している人の様子を眺めていた。床がひんやりして、涼しい。

 

 

f:id:animalbaseball:20191001142112j:image

ここを出ると、他にも建造物ごある。左右に変わった像がたくさん並んでいて、盆栽みたいな木がたくさんある広場みたいな場所があった。韓国人がドローンを飛ばしていた。観光客は韓国人がとても多く、欧米の人もそこそこいたが、日本人はあまり見なかった。

 

他にも何かあるようだったが、とくに興味を惹かれなかったので、またレディブッタを眺めて、待ち合わせをしたバイクを待った。バイクをレンタルしてリンウン寺まで来ている欧米の人を見た。かっこよかった。

 

 

 

 

④ミーケビーチ

f:id:animalbaseball:20191001142310j:image

ダナンがリゾート地と言われる所以である、ミーケビーチ。全長約7キロあるとのこと。

 

昼間は意外と人が少なく、プライベートビーチのようであった。砂浜がとても白くて美しいが、海の水の透明度はそこまで高くなく、シュノーケルなどはできなさそう。

 

 

f:id:animalbaseball:20191001142531j:image

夕方4時くらいから、現地の人が増えてきて、ビーチバレーしたり、サッカーしたり、飲んだりしてた。また、観光客もその時間になると多くなってきたように思った。

 

 

 

 

以上の4箇所が、僕のお勧めするダナンの観光スポットです。

 

①五行山(マーブルマウンテン)

②ハンマーケット

③リンウン寺  レディ・ブッタ像

④ミーケビーチ

 

ダナンを訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!