shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

路地裏にひっそりと佇む名店、脳天を突く味に僕はひれ伏せた。〜もつ鍋編〜

先日、友人との新年会でもつ鍋を食べに行きました。

 

普段の集まりは、新宿の安居酒屋ですが、「たまには美味しいもの食べよう」ということで、福岡県民の性でもつ鍋へ行くことにしました。

 

 

選んだお店は、

 

 

代官山にある名店蟻月

 

代官山駅から徒歩5〜6分で、お洒落な洋服屋さんが立ち並ぶ通りから脇道へ。暗くて、怪しい雰囲気さえある路地裏に蟻月はあります。

 

 

f:id:animalbaseball:20200204155509j:imagef:id:animalbaseball:20200204155534j:image

 

 

隠れ屋的な外観で、お洒落だけど落ち着く、そんな雰囲気がありました。

 

 

お店に入ると、木を取り入れた穏やかな内装で、ノスタルジックな空気で、安心感を与えてくれました。笑

 

 

 

 

そして2階の座敷へ。2つの机がある半個室の部屋で、広々としていながらも落ち着く部屋でした。

 

 

 

 

メニューを開くともつ鍋の種類がいくつかありました。僕たちが注文した味は、赤だしと白だしのもつ鍋で、赤だしは醤油ベースのメリハリのある王道スープで、白だしは味噌ベースの濃厚なスープでした。

 

 

 

また、一品料理も3つ注文しました。

 

うずらと酢もつ、そしてホタルイカの赤ワイン漬けです。

 

f:id:animalbaseball:20200204160450j:image

 

特に、写真の1番下にある、ホタルイカの赤ワイン漬けは、赤ワインのまろやかな甘味と渋味、ホタルイカの塩味と食感が全て調和していて、かなり美味しかったです。食べてくださいね!

 

 

 

 

そしてメインのもつ鍋。

 

ガスが机に1台しかないので、1つずつ来ました。まずは赤だしのもつ鍋です。

 

f:id:animalbaseball:20200204160818j:image

 

醤油ベース最高です。優勝しました。美味い。

 

 

 

 

続いて、白だし

 

f:id:animalbaseball:20200204160929j:image

 

濃厚なスープに溺れました。これも優勝。美味すぎです。

 

 

 

下手な色レポなんかより、「優勝と美味い」で伝わりますよね?

 

 

本当美味しいんですよ。

 

 

 

 

 

そして、背徳感たっぷりの締めのちゃんぽん。

 

f:id:animalbaseball:20200204161134j:image

 

こちらは赤だしでちゃんぽんしました。麺にスープが絡まりまくって、旨味の暴力でした。

 

 

 

もう一つ白だしのほうで雑炊もしたんですけど、写真ないです!ごめんなさい。

 

 

雑炊も美味しかった。

 

 

 

もつ鍋屋で働いている友達曰く、醤油ベースなら麺で、味噌ベースなら雑炊の方が相性が良いみたいですよ!まあ、好きなので食べてください。笑

 

 

 

 

 

こんな感じで、ただただ幸せな2時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

安居酒屋でわいわいがやがや飲んだくれるのも楽しい。けど、たまにはちょっと背伸びして、のほほん顔でのディナーも良いですね!笑

 

 

 

 

 

なんてね。みなさんもよかったら行ってみてくださいね!!

 

 

 

 

ではまた!!