shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

ベトナム ダナンのレストラン事情

ダナンでのレストラン事情について書きます。

 

①「kome’s」vietnames traditional food

https://goo.gl/maps/U2xx9GmmEk13K4jD6

(↑お店の位置情報のURL)

f:id:animalbaseball:20190930194724j:image

 

場所は、ダナン大聖堂の向かいにあります。店内に入ると、一階に受付と数人程度の席があり、ほとんどの場合は二階にあるホールに案内されます。奥にエレベーターがあるのでそれで上の階に上がります。建物内には他のお店も入っているので、降りる階には注意してください。

 

ここでは、伝統的なベトナム料理が揃っていて、しかも店内もきれいで、衛生面も良かったです。

 

僕が頼んだのがベトナム風つけ麺と揚げ春巻きのセットです。

f:id:animalbaseball:20190930195322j:image

 

つけ麺の麺はそうめんよりやや粘り気がある感じ。つけ麺のつゆがあったかくて、甘い味付けでとても美味。揚げ春巻きも、日本で食べたベトナム料理屋のよりも、油っぽさもなく、サクサクで美味しい。サラダは半分パクチー、半分他の野菜で、僕はパクチーがそんなに好きではないので、半分だけ食べた。笑

 

店内は、韓国人のお客さんがほとんど。メニューは日本語表記もしてあり、馴染みやすい。店員さんも英語が通じるので、コミュニケーションが取りやすく、とても愛想が良かった。

 

値段は9万ドンで、日本円で約450円くらい。これに333というベトナムのビール3万ドンで、合計は、12万ドンでした。

 

 

②PHỔ ĐÌNH 浦江亭

https://goo.gl/maps/oXMhMWEqiy88HtPF9

(↑お店の位置情報のURL)

f:id:animalbaseball:20190930200359j:image

f:id:animalbaseball:20190930200301j:image
f:id:animalbaseball:20190930200257j:image

 

写真を見てわかるように焼肉屋さんです。

市街地、ダナン大聖堂近くにあるダナンシティホステルの横にある焼肉屋

 

現金がなかったので、カードでいけるか確認してから入店。内装は新しく、お客さんも結構いて、賑わっていた。

 

そして、メニューを見て驚き。日本語のメニュー。本当に日本語がメインで、逆に現地の人は頼めるのかなってレベルでした。店員さんも日本語が少し分かるみたいで、注文する際は、日本の焼肉屋のように、頼んだのだすが、店員さん、全部理解してました。すごい。冷奴が通じたのが自分の中で衝撃。あと、お酒も焼酎やら日本酒やら生ビール(サッポロ)とまるで日本。ダナンにいるのを忘れてました。

 

そして、味の方はどうなのかと、焼肉屋でバイトしてる僕からしたら大切な要素でしたが、ふつうにうまい。牛角よりもうまいです。とくに、ハラミは柔らかく、甘みがあってご飯が止まりません。外れの料理が1つもなく、お腹パンパンで帰りました。生二杯、ロース、ネギ塩タン、ハラミ、塩ミノ、冷奴、豆腐チゲ、ライス二杯でしたかね。豆腐チゲは、店員さんに何がおすすめって聞いたら、迷いながらも勧めてくれました。最後に軽くシメで頼んだつもりが、めっちゃ量多いし、ライスも頼まないの?って二回くらい言われたので、ついつい頼んでしまい、吐きそうでしたが、とても美味しかったです。

 

値段は、約180万ドンくらいだったかな。日本円で4250円くらいで、日本よりもコスパは良いなぁって印象です。でも、ベトナムの物価で考えたら結構お高い値段だと思います。

 

 

 

③Nhà hàng Làng Cá 

https://goo.gl/maps/wT1UwncGFfF7jReV6

(↑お店の位置情報のURL)

 

f:id:animalbaseball:20190930201150j:image

f:id:animalbaseball:20190930201514j:image
f:id:animalbaseball:20190930201335j:image

 

このお店は、最終日に友人と合流して行ってきました!

 

入店し、席に案内される。席の番号を教えてもらい、水槽へ向かい食べたいものを店員に言う。キロ単位の値段がかかれていて、食べるだけのグラムを取ってもらう。今回は4人でいって、海鮮3種類、セミエビ、普通のエビ、蛤を500グラムずつと、別注文で、チャーハン二つ、空芯菜を頼んだ。海鮮の方は調理方法も決めれる。全ておすすめでやってもらった。セミエビがとくに美味しくて、身がプリプリでぎっしり詰まっており、弾力があった。飲み物は、一人ビール二杯ずつほどで、値段は4人で165万ドン。一人41万ドンで、約2000円だった。ダナンにしては、結構な値段だったが、レストラン自体の雰囲気もよく、美味しかったので満足だった。

 

f:id:animalbaseball:20190930201420j:imageセミエビ
f:id:animalbaseball:20190930201430j:image空芯菜
f:id:animalbaseball:20190930201424j:imageエビ

 

 

 

 

以上、3つのお店でした。

 

 

①「kome’s」vietnames traditional food
https://goo.gl/maps/U2xx9GmmEk13K4jD6

 

②PHỔ ĐÌNH 浦江亭
https://goo.gl/maps/oXMhMWEqiy88HtPF9

 

③Nhà hàng Làng Cá
https://goo.gl/maps/wT1UwncGFfF7jReV6

 

 

 

 

 

ダナンを訪れた際は行ってみてはいかがでしょうか!!