shun's blog

大学生です。日常をゆるく綴っています。特に読書/映画/野球/旅が好きです。

本 ブランド人になれ!

田端信太朗氏の書いた本、「ブランド人になれ!」を読み終えました。


この本は、サラリーマンでありながらも、トップのプロ野球選手やサッカー選手くらいに稼ぐ「ブランド人」になる為のアドバイスが書いてあります。


一言で言うならば、人生という大海で湧き起こるビッグウェーブにのれ!ということだと思いました。


安定を求める人が大半を占めると思われる、現代社会で、そのような一サラリーマンで終わらずに、ブランド人になり一旗あげ、一度きりの人生波瀾万丈生きることのかっこよさを感じました。



この本の中で特に刺激を受けた言葉があります。「現地、現物、現場を体感せよ」です。


IoTの時代になり、情報は溢れる現在においては、真実とは異なる情報も錯綜していて、自分の目でみて体感していないにもかかわらず、そのような情報を鵜呑みにしてしまうのはとても恐ろしいし、何か悔しいなと思いました。


このような、情報がありすぎる世の中でこそ、自分を信じ、正直に誠実に相手の事を思いやる。そして、そのような基盤を持った上で受け入れる。といういつの時代であっても、大切なことがやはり大切なのだと改めて感じました!


とても熱量のある本でした。